人工知能スタートアップ取締役 橋崎良哉のブログ(はてな)

人工知能スタートアップ エッジコンサルティング株式会社 橋崎のブログ(http://yoshiyah.com/)のはてな版(コピー)です。

【本ブログで書きたいこと】人工知能サービスのこと、新規事業アイデアのこと

はじめまして。エッジコンサルティング株式会社という会社で取締役をしている橋崎と言います。

詳しい自己紹介はこちらから。

 

ここ数年全くブログを書いていなかったが、

1,今後新サービスリリース、採用増強等外に向けた情報発信をどんどんしていきたい

2,頭の体操をしたい

と思い至り、久しぶりにブログを書くことにした。

 

 

これまでライブドアブログアメブロ等フリーサービスを使うことが多かったが、

今回は初めてワードプレス+さくらサーバー+独自ドメインで作ってみた。さくっと出来て非常に簡単。

 

で、今後書いていくこととしては以下を想定。

 

1,今後新サービスリリース、採用増強等外に向けた情報発信をどんどんしていきたい

 

現在、人工知能を用いた新サービスを開発している。

(まあ人工知能と一口に言ってもアルゴリズムはピンキリだし、今や誰でもアルゴリズムは回せるので、

それそのものはたいした話ではない)

今年の夏前にはプロトタイプをリリースし、仲良い企業さんに使っていただきつつ、

改善を踏まえて年内に正式リリース予定。

 

関西から東京に戻ってきてかれこれ4年が経過。

既存事業の発展形としてフリーランスのデータサイエンティストの紹介ビジネスを立ち上げ、

おかげさまで数百名のデータサイエンスのプロフェッショナルネットワークの蓄積ができ、

その中から縁あって、第二次人工知能ブームから人工知能に関わっている非常に経験豊富な人財が入社し、

昨年夏頃から人工知能を用いた営業・マーケティングの自動化サービスを開発し始め、

プロトタイプがようやくできつつある。

あともう少し。

 

様々なものが与えられ、道が整えられ、本当に感謝。

 

新しいビジネスはうまくいくことに越したことはないけれども、

とはいえ上場が目的化しているような会社ではないし、

既存のデータ解析者やITエンジニア紹介ビジネスが非常に好調なので、

新ビジネスがこけようがこけまいが、淡々・粛々と、ミッションに向かって、

社会の必要に仕え、真摯に愚直に歩むだけだと考えている。

 

この辺のビジネスへの考え方、採用の考え方、みたいなところを今後書いていきたい。

 

2,頭の体操をしたい

 

ビジネススクールに行っていた頃は事業を深く分析して、

何か独自の示唆を考えてみる、というようなことをよくやっていたわけだが、

最近そういうことをあんまりやってないなーと。

また、人工知能界隈の動きが速すぎて、最近そっちの情報ばっかり追いすぎて、

他の情報を能動的には獲得出来てないよなーと。

 

で、以下の点を考慮して、新事業のざっくりアイデアを、

1営業日1個の頻度で考えていこうかなと思った。

 

新事業というのは基本的には単に組み合わせであって、

ニーズとシーズが適切に組み合わせられることで事業機会が生まれる。

 

従って、ニーズの単語と、シーズの単語を毎日ランダムに組み合わせて、

淡々とその組み合わせのビジネスを考えるということをやってみようかなと。

 

 

・何か定期的にルールを決めて、あまり触れない業界や技術、テクノロジーについて積極的に自分で情報を取りに行くようにしたい

・業界をざっくり俯瞰→アイデア出し、みたいなことを回したい

・とはいえ重すぎないように(全工程で30分~1時間かかるかどうか程度で回せるように)

・なので、自分の得意領域に近いことからぼちぼち始めつつ(人工知能、データ解析絡み)、新潮流のシーズがあれば随時組み込んで妄想していく

・何より、そもそも新事業を考えることがめっちゃ好き

・今の仕事をしていて、どうやら人工知能をどう自社のビジネスに活かしていけば良いか分からない、どういう利用方法があるのか分からない、という方がほとんどのようなので、どういうデータでどう技術を活かし、お金に変えていくのか、みたいなイメージを持ってもらえたらそれはそれで良いかな、とかも思う

 

ということで、気負い過ぎず粛々とやっていきます。