人工知能スタートアップ取締役 橋崎良哉のブログ(はてな)

人工知能スタートアップ エッジコンサルティング株式会社 橋崎のブログ(http://yoshiyah.com/)のはてな版(コピー)です。

【採用に関して】営業職に興味を持っていただける方へ。IT未経験でも歓迎する理由→「業務プロセスに人工知能を入れているから」

現在弊社では積極的に営業職を募集しています。

デーサイエンティストを中心としたIT人材を企業にご紹介する、セールス職が足りていない状況です。

人工知能と言うと、最近言葉としてはよく聞くようになったけれど、結局何が出来るのかよく分からないし、ITや人工知能の知識もないので営業が務まるのかな?と思われることもあるかもしれません。

しかし、弊社が候補の方に求める経験として、類似の新規開拓営業経験は歓迎ではありますが、人工知能に関する知識はもちろん、ITの知識がなくても全く問題ありません。

弊社の文化にフィットし、熱意を持って営業に取り組んでいただける方であれば、インターン、新卒、第二新卒中途採用問わずご応募をいただければと思っています。

 

なぜか?

 

それは、弊社の強みであるデータサイエンスを活かした、業務プロセスの人工知能化、が理由です。

以下の図は、弊社のとても簡単な営業プロセスですが、中心となる業務において、人工知能・データ解析の技術を用いた業務自動化を行っており、仮に知識や経験がなくとも「売れる仕組み」を構築してきています。

 

直近でほぼ仕組みは整ってきており、完成し次第、あとは一気にアクセルを踏むとともに、今後も継続的に追加開発を行うことで、より一層競争力を持った仕組みに進化させていく予定になっています。

今後、企業は自社の業務プロセスに人工知能をうまく活かせるかどうかで、その競争力に劇的な差が発生することは自明だと思っていて、弊社としては自社でその効果を得つつノウハウを蓄積し、そのノウハウを社外にも提供していきたいと考えています。

 

図3

 

人工知能が何か分からなくても、興味を持って入社いただける方には、人工知能・データサイエンスというものに触れ、学び、そして共に成長していただける場の提供が出来ると思っています。

 

是非ご興味持っていただける方がおられましたら、ご応募いただければ幸いです!