読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人工知能スタートアップ取締役 橋崎良哉のブログ(はてな)

人工知能スタートアップ エッジコンサルティング株式会社 橋崎のブログ(http://yoshiyah.com/)のはてな版(コピー)です。

【新規事業/取り組みアイデア】パチンコ業界×AR/VR

今日は、パチンコ業界×AR/VRです。

■なんで新規アイデア考えてるの? 新規アイデア作成のためのシートの公開もしています

http://yoshiyah.com/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/

では以下今日のアイデアです。


【市場整理】

まずは市場規模の動向から。

レジャー白書によると、2014年で24.5兆円の市場となっており、傾向としては減少傾向であることが分かる。

 

パチンコホールの売上 貸玉料

uriage_graph150723 出所 :日本生産性本部レジャー白書

http://www.nichiyukyo.or.jp/gyoukaiDB/m6.php

 

生活者の意向をアンケートで見てみると、パチンコの台を選ぶ際の重視点としては、

演出の面白さがトップとなっており、次に大当たりのしやすさ、よく連チャンするかといった点が重視されている。

 

1

出所 :日本遊戯関連事業協会(2014)「パチンコパチスロに関するファンアンケート調査」

http://www.nichiyukyo.or.jp/gyoukaiDB/data/fun_questionnaire_2014.pdf

 

 

簡単だが、以上を踏まえ以下今日のアイデア

 

【ターゲット】

・演出の面白さを重視するパチンコプレイヤー

【対象企業】

・パチンコ台メーカー

【アイデア内容】

・パチンコ台の画面をVRに変え没入感あるものとする

【ビジネス詳細】

・アイデアに記載そのままなので、あまり詳細として書くことがなく、、、パチンコプレイヤーはVR機器を装着してパチンコを行い、演出をバーチャルに実現することで、より演出の面白さが高まりパチンコプレイヤーに響く台となることを想定

【効用/解決する課題】

・演出の面白さを求めるパチンコプレイヤーの集客


今日は以上です。

※30分~1時間程度での思考訓練のための記事ですので、厳密性にはこだわっていません。